2013ホワイトデー特集
ホワイトデーって日本だけのイベントなんですって!"お返しの日"も恒例化しちゃうのは礼儀を重んじる日本らしいですね。そんなホワイトデーの力になるお店を紹介いたします!
「数珠っぽいパワーストーンはちょっと…」そんな一言からFairy Kissは生まれました。パワーストーンは「数珠」というイメージが強く、「ファッション性より願い事が重視され、女性としては気軽に身に着けづらいものが殆どですね。当店では「いつでも気軽にファッションとして取り入れられるパワーストーン」をコンセプトとし、普通のアクセサリーのように可愛く美しい商品を、ひとつひとつハンドメイドで丁寧にデザインしています。デザイン性は勿論、石の品質、そして価格もこだわりを持ってご提供していますので、パワーストーンが初めての方も、天然石がお好きな方もきっとご満足していただけると思います。
東北の震災直後、当店常連のお客様より連絡が入りました。「福島の原発で頑張っている仲間に感謝の気持ちと健康・安全の願いを届けたいので、ネックレスを注文したい」と。当店も震災の影響を大きく受けていましたが、そのお客様の願いは私たちの願い。私たちにできることは「願い」を届けること。そして当店では、そのお客様を通じて、ご希望のネックレスに願いを込めて、原発で働く方々に寄付させていただきました。
検索エンジンから流入が多いキーワードTOP5 | 主な購入者 |
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20~40代の女性 |
地元、北海道の素材を生かした商品を・・・。そんな想いから、北海道産小麦100%を使用し、他の素材(ビート糖、昆布、生しょう油、牛乳等)も北海道産にこだわり、かりんとう造りをしています。甘みあっさりに仕上げた、春ゆたか かりんとうを初め、女性に人気の牛乳かりんとう等の定番から、ピリっと辛い黒こしょうや、チーズ、昆布など、一味変わったかりんとうも含め、販売種類は20種類以上をご用意。ギフトでは、写真入パッケージかりんとうが人気で、母・父の日・出産・入学内祝など、良くご利用頂いています。お試し用のセットもご用意しておりますので、まずはお試しからでもご検討頂ければと思います。
お客様から「3度目の注文ですが私、北かりさんを訴えたいです」とコメントが・・・。読み進めていくと「なぜって?私をかりんとう無しでは生きられないかりんとう中毒にしたからです。マジ美味しいですね。」と嬉しい感想を頂いたので、ホームページに掲載したところ、4度目のご注文のときに「これって私ですよね(^O^)/」とお返事を頂きました。また、「86歳の耳が遠く会話に余り参加出来ない父が「これは美味しい!私にも噛める。こんなのが一番良い!」と途端に元気になり話し始め、「これはどこの?」とか、「また食べたい」とかなんだかうれしくなるほど楽しそうに食べていました。」と心が温まるご感想を頂きました。
検索エンジンから流入が多いキーワードTOP3 | 主な購入者 |
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30代~50代 |
他社と比べて自社の商品は「これがあるから負けない」という点
■なによりも、世に存在しない物を作ったこと
当商品の発売開始直前の時間差で、同じターゲット職向けの手帳が、スマートフォン用アプリではいくつか発売されたようです。開発に2年程要してしまい、先を越された感は受けましたが、負ける気はしませんでした。それは手で直接持ち、そして書き込める接客業に特化した手帳は、それでもなお存在しておりませんでしたし、比較的女性はアプリよりも通常の手書き手帳の方を好むと確信していたからです。更にはターゲットがキャバクラ店等で働く女性であり、職業柄若い女性が多くの販売層になることから、手書き手帳だとデコレーションやカラフルな色塗りなどが可能なので、使用者のオリジナリティーを出せる方が好まれると考えていたからです。
■一般の手帳にもないアイディアが豊富
・意匠権登録 ―デザインのアイディア
1)色塗りカウント
指名本数や同伴、給料から天引きと扱う店が多いヘアメイク代や送迎代など、日々カウントするものは、その項目に合った絵に、塗り絵で本数や回数などをカウントできるようにしました。これは日々記録してくことの煩わしさの軽減と、文字記入と色塗りを合わせて記録していくことで「飽き」を軽減する狙いがあります。また色塗りを入れることで、自然と出来上がりがカラフルになって女性好みなページにも仕上がります。
2)色塗りグラフ
カレンダーなどに元々ある線に、線を1本足すことにより空白のグラフを作りました。元々線があるところに線を加えただけなので、見た目は気になりません。グラフを使用する前に、まず何のグラフとするかを選択し丸囲みします。例えば売上と指名のどちらかを選択。次にグラフの1目盛りの値を設定し記入します。例えば1目盛り売上1万円と。この目盛り設定により、個々の仕事成績のレベルに合わせて使用することが可能になりました。日々成績をもとに塗り重ねていくことで、一見して自分の成績を把握できますし、楽しくなり飽きにくいものになります。「1」と同様見た目もカラフルに。グラフ塗り出来ない日は物足りなさを感じますから、仕事意欲への向上も期待できます。
・特許出願 ―特許出願アイディア
特許出願を済ませた箇所は、手帳内「お客様カルテ」ページにあります。ページ3分の2ほどに接客に役立つ顧客情報を記載する項目が設けてあります。残り3分の1の箇所が名刺を収納できるフォルダーとなっており、ここが特許申請箇所になります。専門家のお話によると、8割方審査を通過する発明とされています。フォルダーはPPフィルムなどを一斎使用せず、特殊な形状をした切抜きのみで、同箇所に両面から名刺を収納できるようになっています。切抜きの形状は名刺の挿入も容易にしています。
■実際の夜職長期経験者&手帳記録を仕事に生かしていた者が開発
この手帳は夜系接客業の未経験者が、該当職業の方々から意見を収集して製作したものではありません。実際に長年接客業を本腰で勤め、好成績を残し、更には日々様々な情報を手帳に記録していく作業を仕事に生かしていた者らが監修・開発したものです。ですから的外れな項目の設置は皆無。1枚の紙に収めるために優先順位を付けて設置していきました分、加えたい項目も省くことになってしまいましたが、設置されている項目はその分成績UPのための「必須項目」といえるものが揃っています。
購入したお客様との「やりとり」「コミュニケーション」で特に印象に残っているストーリー
一般職のOLさんなどから「私たちでも使用可能か?」というお問い合わせがあります。表紙デザインと各アイディアを気に入って頂いた様です。購入者様からのクレーム等は1件もなく、商品到着後のお客様からクラブダイアリーFacebookページに参加して頂けている流れも多くあり、初の販売で不安もありましたが、今はこのおかげで安心に変わりました。購入フォームの備考欄や、お問い合わせメールで、「こんな手帳待ってました」「作ってくれてありがとう」「到着が楽しみ。なるべく早く送って下さい」など、作って良かったと思うお言葉を頂いています。
検索エンジンから流入が多いキーワードTOP5 | 主な購入者 | リスティング広告 コンバージョンTOP5(Google) |
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当店のレスポートサックは1点1点の柄を何百点とある中から厳選に選びぬいた柄なので間違いなく他店より安心してご購入できます。レスポートサックとエドハーディー通販「ブランドショップ アシスト」ルイヴィトン・レスポハワイ限定に品揃えに自信アリ!
レスポートサックハワイ限定は他店でも取扱いしていますが当店以外のお店では柄を選ばせてもらえず好きなキャラクターが出ているところが無く探していたところ当店では柄を選べるので、そのお客様は以後当店でご購入されています。
検索エンジンから流入が多いキーワードTOP3 | 主な購入者 |
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30代から60代の女性 |
特集は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました!